krewSheetアップデート 2022年7月 ー編集/削除権限がないレコードを、krewSheet上で表示制御など

7月13日にkrewSheetをアップデートしました。今回のアップデートでは、次の変更を行いました。

変更点(改善項目)

  • 一覧表示時点で各レコードの権限の有無を確認し、編集・削除を制御(2021年5月のkintoneアップデートへの対応)
  • ユーザー選択/組織選択/グループ選択フィールドのUI改善
  • フィールドを選択するUIをオートコンプリート入力化(2022年3月のkintoneアップデートへの対応)

その他不具合対応も行いましたので、こちらから詳細をご確認ください。

各レコードの権限有無を確認し、編集/削除を制御

編集/削除権限がないレコードを、krewSheet上で表示制御できるよう変更を行いました。
※こちらは2021年5月に行われたkintoneのアップデートへの対応になります。

これまで

アクセス権設定でレコードの編集・削除がない場合も値が編集できたり、保存/削除ボタンが表示されていました。

保存後

実際にはアクセス権がないため保存できず、【保存ボタン】をクリックした後にエラーが表示されることで、はじめて権限がないことへの気付きいがある状態でした。

補足:アプリのアクセス権の状態

上記は、たとえば下記のようにアプリのアクセス権で「レコード編集」「レコード削除」権限が付与されていない葡萄太朗さんが例になっています。

アップデート後の動作

編集権限がないレコードはグレーアウト表示されて、編集できないことが一目瞭然になります。

削除権限がないレコードにフォーカスが当たっている時には、削除ボタンが非活性になり、クリックすることができません。

ユーザー選択/組織選択/グループ選択フィールドのUI改善

ユーザー選択/組織選択/グループ選択フィールドの操作感を改善しました。直接入力による候補
リストから選択、選択済みアイテムを簡単に削除できるようになりました。

これまで

ダイアログの選択肢から選択する方法しかありませんでした。

アップデート後

ユーザー名を直接入力できるようになりました。対象者が多い場合には、より効率的に入力ができます。

選択したユーザーを×ボタンで削除することもできるようになりました。

さいごに

krewチームでは、製品に関する情報を日々公開しています。各種コンテンツをぜひご覧ください。

krewSheetドリル

kintoneで脱Excelをめざすブログ

krewSheetアップデート 2022年7月
krewの最新情報をチェックしよう!
>kintoneプラグイン「krew(クルー)」

kintoneプラグイン「krew(クルー)」

このブログは、kintoneプラグイン「krew(クルー)」を開発・販売するグレープシティ株式会社が運営しています。
krewはkintoneの操作性や機能を拡張するプラグインです。標準機能では実現できないExcelライクな機能な一覧操作を実現することができます。
ブログではkintoneの活用の幅を広げたい方やExcelでのデータ管理に限界を感じている方、グループウェアでの情報管理だけでは足りなくなった方、Excelと同じくらいの簡単さで業務アプリを作成したい方が「kintone」を使ってみようかなと思ったときに役に立つさまざまな情報をお届けします。

CTR IMG