krewDataアップデート 2021年10月 -外部ファイル入出力機能など

10月27日にkrewDataをアップデートしました!
すでにみなさまの環境では、新しく追加した機能をご利用いただける状態になっております。今回のアップデートは機能追加になりますので、ご契約・トライアルいただいている皆さまはそのままご利用いただけます。

今回追加したのは、こちらの機能です。

  • 外部ファイル入出力機能
  • データチェックコマンド
  • 改善項目など

こちらの記事では、外部ファイル入出力機能とデータチェックコマンドについて詳しく取り上げたいと思います。

外部ファイル入出力機能とは

外部ファイル入出力機能では、次のことができます。

  • クラウドストレージに保存されているファイルデータの取り込み
  • krewDataで集計/マージした結果をクラウドサービスへ出力

※スケジュール実行プラン・リアルタイム実行プランともに利用可能な機能です。

単にデータを外部から取り込んだり、外部に出力するだけではなく、krewDataのデータ編集フロー内で以下のようなことが行える点がポイントです。
・加工
・集計
・取り込んだファイルデータとkintoneアプリ内のデータを結合

外部ファイル入力・外部ファイル出力コマンド

機能について簡単に触れますと、「外部ファイル入力コマンド」「外部ファイル出力コマンド」を追加しました。
これらのコマンドを通して、クラウドストレージサービスのファイルデータを取り込んだり、出力することができます。

対応クラウドサービス一覧

・OneDrive
・Box
・Dropbox

外部ファイル入出力機能で改善できる業務

基幹システムのマスタデータを同期

基幹システムで管理している顧客データや商品データを定期的にkintoneに同期する、というのが1つ目のユースケースです。

マスタデータを手動で取り込んでいたり、基幹システムとkintoneで二重管理している方も多いんじゃないでしょうか?

krewDataの外部ファイル入出力機能を利用すると・・
基幹システムから出力したマスタデータのCSVファイルをクラウドストレージに保存しておけば、定期的に自動でkintone内に取り込みが可能です。

請求書や工事台帳など単表形式のExcelファイルを集約

請求書や工事台帳のように、単票形式のExcelファイルで管理しているデータもkintoneに取り込むことができるようになります。

「従来通りExcelで運用したいけれど、データとしてきちんと管理したい」と課題をお持ちの方は多いですね。

kewDataの外部ファイル入出力機能を利用すると・・
Excelファイルをクラウドストレージに保存するだけで、krewDataがkintone内に取り込みます。 従来通りExcelを使いつつも、データはkintone内で適切に管理できる点が大きなメリットです。

データチェックコマンドとは

同じく機能追加した「データチェックコマンド」は、次のようなことがチェックできるコマンドです。

  • 必須項目のデータ有無
  • ルックアップ元アプリに存在するデータであるか

機能について

チェックフォルダ内にデータチェックコマンドを新たに追加しています。
このコマンドでは、エラーの条件設定やエラーを検出した時に処理を継続するかどうかなどを設定できます。

また、エラーとして検出したデータは別途専用のアプリに出力することができます。

データチェックエラーアプリに出力されたエラー情報

新機能に関連するコンテンツやお役立ち資料のご案内

◎新機能説明資料

◎krewDataドリル

基本編(データチェックコマンドの活用例)
必須項目のデータ有無をチェックする
ルックアップ元アプリに入力データが存在するか確認する

応用編(外部入出力の利用例)
基幹システムのマスタデータを同期 (Dropbox)
Excel請求書をkintoneに取り込み (Box)
販売管理システムの実績データを取り込み (Box)
Excel台帳をkintoneに取り込み (Box)
CRMの活動実績を取り込み (Box)
・会計システムに会計データを同期 (Box)
神Excelを成型する (Box)
基幹システムにマスタデータを同期(Box) :リアルタイム実行

◎製品ヘルプ

外部入出力コマンド
データチェックコマンド
上限設定など [外部ファイル入出力を参照]

krewの最新情報をチェックしよう!
>kintoneプラグイン「krew(クルー)」

kintoneプラグイン「krew(クルー)」

このブログは、kintoneプラグイン「krew(クルー)」を開発・販売するグレープシティ株式会社が運営しています。
krewはkintoneの操作性や機能を拡張するプラグインです。標準機能では実現できないExcelライクな機能な一覧操作を実現することができます。
ブログではkintoneの活用の幅を広げたい方やExcelでのデータ管理に限界を感じている方、グループウェアでの情報管理だけでは足りなくなった方、Excelと同じくらいの簡単さで業務アプリを作成したい方が「kintone」を使ってみようかなと思ったときに役に立つさまざまな情報をお届けします。

CTR IMG