【あらゆる請求パターンに対応】kintoneで実現する請求データ作成のテンプレートを公開

kintoneで請求書を作成する時に課題として挙がるのが「請求データの作成」です。
重要度が高い業務ですが、このような悩みを抱えている方が非常に多くいらっしゃいます。

  • 月末月初に担当者が付きっ切りで対応
  • 合算や繰越金付き、分割払い用など商材・契約に合わせた複雑な請求書が作成できない

近頃は、krewDataを活用して請求データを作成する方が多く見受けられるようになってきました。そこで、今回は請求データを作成するためのテンプレートを公開しました。

kintoneで運用するのが難しい複雑な請求書もテンプレートに沿って作成することができます。請求書のタイプ別に作成できるようまとめたので、ぜひご覧ください。

請求データの作成?請求書の印刷と何が違うの?

鋭い方は「請求データの作成」という表現に引っかかったかもしれません。

というのも、請求書を作ろうとなった時にまず最初に考えるのは、「請求書をどうやって印刷しようか」ということだと思います。「請求書の印刷方法じゃないの?」という違和感を持ちますね。

まず検討するのは帳票サービス
帳票サービスを検討するのがまず1つ

たしかに検討すべきことの1つが帳票サービスです。下の図のように、請求書作成用のkintoneアプリから帳票を出力します。

kintoneから請求書を出力する際のイメージ

この時、帳票出力用のアプリには印字したい全てのデータが含まれている必要があります。

請求書を出力するアプリには印字するすべてのデータが含まれている必要がある

例えば、次のように複数のアプリのデータを元に請求書をつくる場合はどうでしょうか?
請求書に印字するためのデータを複数のアプリからかき集めなければいけません。

複数のアプリのデータを元に請求書を作成する場合には、データをかき集めなければいけない

印字するデータが初めから1つのアプリに集約されていればカンタンですが、アプリ構成や作成したい請求書の種類によっては「データ作成」というデータの下ごしらえステップが必要になるのです。

そんな時にkrewDataでデータ作成を行うと、請求データ作成にかかる処理を自動化することができます。
この先は具体的なテンプレートを紹介します。ご自身の環境で実際に試してみて下さい。

合計請求書テンプレート

「顧客ごとの請求書」「合算請求書」と呼ばれることもある請求書で、顧客ごとに1枚の請求書を出力すタイプの請求方法です。

krewDataで請求対象のレコードを合算したレイアウトに加工し、顧客ごとに1件の請求データを作成します。

kintoneで合計請求書を作成する

合計請求書の作成方法とテンプレートを確認する
https://krewdata-drill.grapecity.com/entry/drill-total-invoice/

上記は具体的な作成方法になりますが、以下ブログではもう少し噛み砕いた粒度でご紹介しています。まずは概要を知りたいという方はこちらからどうぞ。
https://blog-krew.mescius.jp/entry/20200127/krewdata/invoice/

繰越金付き請求書テンプレート

過去の請求で差額が発生し、繰越金として今回の請求分に含めて請求するタイプの請求方法です。
過去の繰越金の確認と今回分への合算処理は、1件ずつ手動で行うにはかなり複雑です。

krewDataで今回請求分と繰越金の明細が分かる形でデータを作成することができます。

kintoneで繰越金付き請求書を作成する

繰越金付き請求書の作成方法とテンプレートを確認する
https://krewdata-drill.grapecity.com/entry/drill-carryover-invoice/

上記は具体的な作成方法になりますが、以下ブログではもう少し噛み砕いてご紹介しています。まずは概要を知りたいという方はこちらからどうぞ。
https://blog-krew.mescius.jp/entry/20210525/krewdata/invoice/

分割払い請求書テンプレート

ある契約を複数回に分割して請求する場合の請求方法です。

煩雑になる次のような情報が管理されたデータ作成できます。
・これまでに何回請求したか
・今回は何回目の請求なのか、いくら請求するのか

kintoneで分割払い請求書を作成する

分割払い請求書の作成方法とテンプレートを確認する
https://krewdata-drill.grapecity.com/entry/drill-installments-invoice/

上記は具体的な作成方法になりますが、ブログではもう少し噛み砕いてご紹介しています。まずは概要を知りたいという方はこちらからどうぞ。
https://blog-krew.mescius.jp/entry/20210730/krewdata/invoice/

定期請求書テンプレート

定期的に発生する請求書の作成方法です。定期請求ではある契約に対する請求書を定期的に発行します。
請求件数が少ないうちは手作業で対応できても、次第に煩雑になってくる業務です。krewDataを使い、定められたタイミングで請求データを自動作成することができます。

kintoneで定期請求書を作成する

定期請求書の作成方法とテンプレートを確認する
https://krewdata-drill.grapecity.com/entry/drill-periodic-invoice/

セミナーで詳しく聞く

こちらの記事でご紹介した請求データの作成についてセミナーを開催しています。
セミナーページよりお申し込みください。

【あらゆる請求パターンに対応】kintoneアプリで実現する請求データ作成セミナー

セミナー名:【あらゆる請求パターンに対応】kintoneアプリで実現する請求データ作成セミナー

【あらゆる請求パターンに対応】kintoneで実現する請求データ作成のテンプレートを公開
krewの最新情報をチェックしよう!
>kintoneプラグイン「krew(クルー)」

kintoneプラグイン「krew(クルー)」

このブログは、kintoneプラグイン「krew(クルー)」を開発・販売するグレープシティ株式会社が運営しています。
krewはkintoneの操作性や機能を拡張するプラグインです。標準機能では実現できないExcelライクな機能な一覧操作を実現することができます。
ブログではkintoneの活用の幅を広げたい方やExcelでのデータ管理に限界を感じている方、グループウェアでの情報管理だけでは足りなくなった方、Excelと同じくらいの簡単さで業務アプリを作成したい方が「kintone」を使ってみようかなと思ったときに役に立つさまざまな情報をお届けします。

CTR IMG