【krewData リアルタイム実行】krewDataを手動で実行できるジョイゾーさんのプラグイン!

今回のkintoneで脱Excelをめざすブログでは、krewDataのリアルタイム実行プランについてご紹介します。

2020年11月にkrewDataのリアルタイム実行プランをリリースしました。

リアルタイム実行プランでは、ユーザーがレコードを操作したタイミングでkrewDataを実行できるのが大きな特徴です。

スケジュール実行プランのように決まった時刻に実行するわけではないので、よりリアルタイム性のあるデータを管理できます。

そんなリアルタイム実行プランがもっと手軽に活用できるようになりましたので、みなさんにお知らせです。

ジョイゾーさんより「krewData手動実行プラグイン」がリリースされました!

プラグインページ:https://www.joyzo.co.jp/service/plugin_free/krewdatakicker/
価格:無料

すでにご存じの方も多いのでしょうか。カスタマイズが必要だったAPIでの実行をノーコードで設定できるプラグインです。「なんとなく気になっていたけれど」という方も大丈夫です!この記事で詳しく解説します!

どんな時に使えるの? krewData手動実行プラグイン

krewDataのリアルタイム実行プランは、kintoneのWebhookとAPI実行のいずれかの方法で実行します。

webhookの場合

kintoneのwebhookの通知を受け取るタイミングでkrewDataを実行します。

API実行の場合 \こっちが今日のメイン/

カスタマイズしたアプリ作成や外部アプリケーションから任意実行APIを呼び出して実行します。

例えば、レコードの詳細画面に「krewDataを実行」というボタンを作成します。
このボタンをクリックしたタイミングでkrewDataを実行するようなことが可能です。

Webhookではあくまでユーザーの操作に連動してkrewDataを実行しますが、任意実行APIを使えばユーザーの好きなタイミングでフローを実行できるのです。

API実行はタイミングを選択して柔軟に実行できるのでニーズが高いものの、

カスタマイズが必要なので、専門知識のある方じゃないとなかなか使いこなせないのが実情です。

これまでもヘルプページでサンプルコードを公開していましたが、実務で使うためには、少なからずコードを編集する必要はあります。

このようなシーンで活躍するのが、ジョイゾーさんの「krewData手動実行プラグイン」です。
レコードの詳細画面からkrewDataを実行できるよう設定が行えます。
プラグインの設定画面でカンタンに設定できるので、コードを書いたり、編集しなくてもよいのがメリットです。

krewData手動実行プラグインを設定しよう!

では、早速使ってみましょう。

受注金額を顧客アプリで管理 -アプリ構成

今回は、下記のような構成でアプリを作成しました。
krewDataで案件管理アプリで管理している受注金額の合計を顧客アプリに更新します。

krewDataのフロー設定

krewDataではシンプルな3ステップでフローを設定しました。

フローの一覧画面では次のように設定します。
・呼び出し元アプリ:案件管理アプリ
・実行方法:API実行

また、実行方法の横に表示されている▼をクリックして開く画面で、URLをコピーしておいてください。次のステップで使用します。

案件管理アプリにkrewData手動実行プラグインを設定する

ジョイゾーさんの申し込みページからダウンロードしたプラグインを案件管理アプリに追加します。

そして、プラグインの設定画面がこちらです。
ボタン名は好きな名前を付けられるので、ユーザーが直感的に分かるものにしておくとよいでしょう。

ジョイゾーさんのプラグイン設定画面

案件管理アプリの詳細画面に、「集計する」というボタンが出現。
このボタンを表示するにもカスタマイズが必要ですが、プラグインの設定だけで作成できましたね。

ジョイゾーさんのプラグインでkrewDataを実行するためのボタンを作成

フローを実行する

では、案件管理アプリで先ほどのボタンを押してみましょう。ボタンクリックとともにkrewDataのフローが実行されて、顧客アプリで受注金額の合計が確認できるはずです。

ジョイゾーさんのプラグインでkrewDataを実行

顧客アプリで確認したところ、10万円が表示されているので、無事実行が行えました。

krewDataで集計

さらに案件が10万円分増えた場合にも、都度ボタンをクリックしてkrewDataを実行すれば、顧客アプリに合計額を表示します。
(krewDataの出力アプリでレコードの出力方法に「更新」を選択する必要があります)

krewDataで集計

ジョイゾーさんのサイトでダウンロード!

ご紹介したプラグインはジョイゾーさんより無償で提供いただいています。リアルタイム実行プランの活用の幅が広がる選択肢になるので、ぜひお試しください。
krewData手動実行プラグイン専用ページ:https://www.joyzo.co.jp/service/plugin_free/krewdatakicker/

【krewData リアルタイム実行】krewDataを手動で実行できるジョイゾーさんのプラグイン!
krewの最新情報をチェックしよう!
>kintoneプラグイン「krew(クルー)」

kintoneプラグイン「krew(クルー)」

このブログは、kintoneプラグイン「krew(クルー)」を開発・販売するグレープシティ株式会社が運営しています。
krewはkintoneの操作性や機能を拡張するプラグインです。標準機能では実現できないExcelライクな機能な一覧操作を実現することができます。
ブログではkintoneの活用の幅を広げたい方やExcelでのデータ管理に限界を感じている方、グループウェアでの情報管理だけでは足りなくなった方、Excelと同じくらいの簡単さで業務アプリを作成したい方が「kintone」を使ってみようかなと思ったときに役に立つさまざまな情報をお届けします。

CTR IMG