集計行をうまく活用しよう!krewSheet活用Tips

krewSheetには一覧上で集計結果を表示できる集計行という機能があります。
グラフを作成することなくレコードを跨いだ集計が一覧上で行えるので、活用されている方も多い機能です。
具体的な活用方法を挙げると、商談金額の合計値の計算や商談件数のカウントなどです。

レコードを跨いだ集計が行えるkrewSheetの集計行
krewSheetの集計行

krewSheetの集計行でできること

集計行で利用できる関数は次の通りです。
・Average ・Count ・CountA ・Sum ・Max ・Min

集計行では、Excel関数を設定できる
集計行では、関数を設定できる

実行時に自動で集計を行い、一覧上で集計結果を確認することができます。

集計行を実行した画面
集計行を実行した画面

テーブルや関連レコードのデータも集計

「関連シート」という機能を使うと、一覧画面上でテーブルや関連レコードのデータを閲覧することができます。(テーブルは編集もできる)
集計行は、この関連シートに表示しているデータも同じく集計することができます。

関連シートに表示しているテーブルと関連レコードを集計
関連シートに表示しているデータを集計

あわせて知っておきたい

集計行で集計するレコードは、krewSheetで扱うすべてのレコードが対象です。
ページングを有効にしている場合には、2ページ目、3ページ目と切り替えながらレコードを確認する必要がありますが、集計行ではすべてのレコードを対象に集計を行うことができます。
https://docs.krew.grapecity.com/krewsheet/#ribbon_data_sum.html

フィルタや一覧と組み合わせて集計条件をプラス

先ほど、集計行で使える関数をご紹介しました。集計行に関してよく聞かれるのは「SUMIF関数で計計算したい」という声です。

商談管理で例を挙げると、「クローズ案件の合計金額をしりたい」「特定の会社の商談金額合計だけ知りたい」などといったように、全レコードを集計対象とするのではなく、条件をつけた形で集計するイメージです。

集計行で使える関数にSUMIFは含まれないのですが、一工夫することで同様の集計ができるのでご紹介します。

フィルタ・検索パネルで絞り込む方法

検索パネルでレコードを絞り込むと、集計行に表示される集計結果も変化します。

条件ごとに別途一覧を作成しておく方法

もし、同様の集計を行いたい頻度が多い場合には、予め条件を付けた一覧を作成しておくという方法もあります。

kintoneのアプリ設定で条件を付けた一覧をあらかじめ作成しておく
条件を付けた一覧をあらかじめ作成しておく

この場合は、kintoneの一覧作成画面で絞り込み条件の設定を行います。

kintoneの一覧作成画面で絞り込み条件の設定
kintoneの一覧作成画面で絞り込み条件の設定

【krewSheet機能Tips】あわせて読みたい

同じく一覧上で集計が行える機能として「数式フィールド」という機能があります。kintoneの計算フィールドに似ている機能ですが、Excel関数を使って集計ができるという特徴を持っています。
SUMIF関数を使い、小計の計算を行うこともできます。

さいごに

krewSheetのTipsをお届けしました。ぜひkrewSheetをもっと活用してみてくださいね。
30日間、無料でkrewSheetをご利用することできます!ぜひお試しください。

集計行をうまく活用しよう!krewSheet活用Tips
krewの最新情報をチェックしよう!
>kintoneプラグイン「krew(クルー)」

kintoneプラグイン「krew(クルー)」

このブログは、kintoneプラグイン「krew(クルー)」を開発・販売するグレープシティ株式会社が運営しています。
krewはkintoneの操作性や機能を拡張するプラグインです。標準機能では実現できないExcelライクな機能な一覧操作を実現することができます。
ブログではkintoneの活用の幅を広げたい方やExcelでのデータ管理に限界を感じている方、グループウェアでの情報管理だけでは足りなくなった方、Excelと同じくらいの簡単さで業務アプリを作成したい方が「kintone」を使ってみようかなと思ったときに役に立つさまざまな情報をお届けします。

CTR IMG