Excelで行っていた予実管理をkintoneでも行いたい!-kintoneで予実管理を行うコツと方法(基本編)

kintoneでExcelと同じように予実管理をしたい方はいませんか?
この記事ではExcelで作成した予実管理表を例に、kintoneで予実管理を行う時の課題と実現方法についてご紹介します。
これから新たに予実管理を行われたい方にもおすすめの内容です!

kintoneでもExcelのように予実管理を行いたい

Excelで作成した予実管理表で行っていた管理と同様のことを、kintoneでも実現したいという声をよく耳にします。
まずは、Excelで作成した予実管理表を例に、Excelと比較した時にkintoneの運用で課題になる点をご説明します。

Excelでの予実管理

こちらはExcelで作成した予実管理表です。予算と実績セルに値を入力することで、差異や達成率が算出されます。実績値は別シートで管理しているデータの合計値を参照しています。

Excelでの予実管理

◎Excelで予実管理を行うメリット
・別ブック/別シートの参照など自由度の高い計算で表が作成できること
・関数を使って複雑な計算が行えること

kintoneで予実管理は行える?

予実管理表をkintoneでアプリ化すると、多くの場合はこのように予算アプリと実績管理アプリの2つでデータを管理します。

kintoneで予実管理アプリを作成

Excelのように各アプリから値を参照して[実績÷予算]と計算したいところなのですが、この2つアプリの間には見えない壁があります。
というのも、予算と実績が異なるアプリにある場合には、同様の計算を行うことができません。Excelで例えるならば、「別ブック/別シートの参照」での計算が行えないイメージです。

kintoneではアプリが異なるアプリ間の集計は行えない

kintoneでできること

もう少しだけ少し掘り下げてお話したいので、kintoneでできることを2つ挙げます。

1.同じレコード内にあるフィールド同士で計算する (計算フィールド)
例)単価と数量を計算して小計を計算

kintoneの計算フィールドでできること

 2.1つのアプリに登録されたデータを元に集計する(グラフ)
例)案件管理アプリのデータを元にグラフや表を作成

kintoneのグラフ機能でできること

このように、kintoneで行える計算や集計は常に1つのアプリやレコード内で完結します。
そのため、予実管理のようにアプリが複数に分かれる場合には、目的とする計算を行うことができなくなってしまいます。

【テンプレート付き】kintoneで予実管理を実現する方法

kintoneで予実管理を行う為には、「アプリ間の壁」がキーワードになりますね。
この課題を、krewDataで解決する方法をご紹介します。

下の図のように、バラバラだったアプリをピンク色の予実管理アプリに統合(結合)します。
これにより、予実管理アプリでは予算と実績を持つので、達成率や差異を計算できるようになります。
また実績が複数レコード存在する場合に、グループ化して1レコードにまとめることも可能です。

krewDataでkintoneでの予実管理を可能にする

以下ページでは、krewDataを使った予実管理の具体的な設定方法を解説します。

krewdata-drill.grapecity.com

テンプレートをご自身の環境に読み込んで、同じシナリオを試すことができます。こちらのページの【前準備】からダウンロードしてご利用ください。

krew.grapecity.com

【あわせて読みたい】予実管理グラフを作成

以下記事では、krewDataで突き合わせた状態のアプリを使い、予実管理グラフを作成する方法をご紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

kintoneで脱Excelをめざすブログ

Excelのような予実管理グラフをkintoneでも作りたいけど、なかなか思うグラフが作成できずにお悩みの方も多いのでな…

kintoneでも実現したい! 様々な予実管理に応えます!

ご紹介したパターンの他にも、krewシリーズを活用して様々な予実管理を実現することができます!ぜひあわせてご覧ください。

kintone テーブルを活用した1アプリで実現するカンタン予実管理

kinotneのテーブルを使って実現するシンプルな予実管理です。シンプルに始められたい方におススメ!blog-krew.grapecity.com

データ構造が異なるアプリ同士を突き合わせて行う予実管理

予算アプリと実績アプリのレイアウトが全く違うために、「データの突合せが難しい」からと予実を諦めていませんか。ちょっと複雑な予実管理でもkrewDataを使えばあっという間に自動集計ができます!blog-krew.grapecity.com

kintoneで工数管理! プロジェクトの工数レポートをいつもの日報からカンタン作成

多くのプロジェクトでは開始前に「予定工数」を定めますが、予定に対して現状どれくらいの工数を消化しているのかリアルタイムで確認することができます。
入力も普段使っている日報アプリから行えますよ。

kintoneで工数管理! プロジェクトの工数レポートをいつもの日報からカンタン作成

Excelで行っていた予実管理をkintoneでも行いたい! ーkintoneで予実管理を行うコツと方法(基本編)ー
krewの最新情報をチェックしよう!
>kintoneプラグイン「krew(クルー)」

kintoneプラグイン「krew(クルー)」

このブログは、kintoneプラグイン「krew(クルー)」を開発・販売するグレープシティ株式会社が運営しています。
krewはkintoneの操作性や機能を拡張するプラグインです。標準機能では実現できないExcelライクな機能な一覧操作を実現することができます。
ブログではkintoneの活用の幅を広げたい方やExcelでのデータ管理に限界を感じている方、グループウェアでの情報管理だけでは足りなくなった方、Excelと同じくらいの簡単さで業務アプリを作成したい方が「kintone」を使ってみようかなと思ったときに役に立つさまざまな情報をお届けします。

CTR IMG