kintoneで脱Excelをめざすブログ

kintoneで脱Excelを検討している方や活用の幅を広げたいと考えている人に必要な情報をお届けします。グレープシティ株式会社krewチームが運営しています。

ノベルティから振り返るCybozu Days 2019 東京

ノベルティから振り返るCybozuDays2019東京
11/7〜8幕張メッセにて行われたサイボウズ総合イベント「Cybozu Days 2019」東京会場に参加しました。グレープシティは今年で3回目の出展となります。今年のテーマは「モンスターへの挑戦状」。会場では会社に潜む様々なモンスターに立ち向かうための展示やセッションが行われていました。今回のリポートでは少し視点を変え、ノベルティに着目して今年のCybozu Days 東京を振り返っていきたいと思います。

krewシリーズを紹介!事例集も配布しました!

グレープシティでは脱Excelを実現するプラグインとしてkrewシリーズをご紹介しました。Excelのような操作感でkintoneの入力を支援するkrewSheet・kintoneアプリ間の集計をノーコードで実現するkrewData・多彩なグラフ種で本格的なダッシュボードを可能にするkrewDashboard。kintoneとkrewを活用し、Excelによって起きる様々な課題(モンスター)を解決する方法をデモを交えながら説明しました。

CybozuDays2019krewブース

ブースツアーでは青野社長からご紹介いただきました

また今年はブースへお立ち寄りいただいた方にkrewシリーズを活用し業務改善を実現した12社の事例を掲載した「業務カイゼン事例集」を配布しました。みなさん手に入れましたか?事例集は、12月の大阪会場でも配布しますのでまだゲットしていない方はぜひkrewブースへお立ち寄りください。

krew業務カイゼン事例集

思わず立ち寄ってしまうノベルティの数々

サイボウズイベントは会場全体が一つのアトラクションのようになっており楽しみながら回遊できるビジネスイベントです。サイボウズパートナーが出展している展示ブースでも来場者に楽しんでもらえるようノベルティにも力を入れているのでぜひ注目して欲しいところです。

これが噂のMr.ししゃも!目を引くノベルティ

kintoneのアプリ開発支援やプラグインも提供している、まさにkintoneスペシャリストが勢揃いのジョイゾーさん。ジョイゾーブースで行われたミニセミナーにkrewプロダクトマネージャーの加賀谷も登壇させていただきました。

CybozuDays2019ジョイゾーブース

夕方のセッションにも関わらず大盛況でした!

ジョイゾーブースで有名なノベルティといえば、Mr.ししゃも。見た目のインパクト大のししゃもに思わず立ち止まってしまいますよね、いいお酒のあてになりそうです…。

Mr.ししゃも

また、ジョイゾーオリジナルアプリアイコンもいただきました。アンケートに答えることでジョイパーくんやモンスターと戦うための武器アイコンがダウンロードできるというもの。早速ダウンロードして使ってみました。

CybozuDays2019ジョイゾーオリジナルアイコン

私が管理するアプリのアイコンを早速チェンジ

私が管理するアプリのアイコンを早速チェンジ

クオリティが高すぎる!遊び心溢れるブースとノベルティ

kintoneのカスタマイズをノーコードで実現できる連携サービスgusuku Customineを提供しているアールスリーインスティテュートさん。krewSheetとも連携しており、先日のアップデートではさらに高度なカスタマイズが適用可能になりました。ブースは、今回のテーマ「モンスターへの挑戦状」をゲーム化したような目を引くデザイン。お話を伺うとすべて自社で作成しているというクオリティの高さに驚きました。

blog.r3it.com

CybozuDays2019アールスリーインスティテュートブース

また、公式ツイッターをフォローすることでサコッシュバッグがもらえるというキャンペーンも!どりぃさんが身につけているサコッシュを撮らせていただきました。

サコッシュも自由にカスタマイズ

サコッシュも自由にカスタマイズ

実用的!社内で使える優れものノベルティ

貰ったら嬉しい!実用的なノベルティもたくさんありました。krewSheet・krewDataと連携している帳票作成ができるプラグインRepotone Uを提供しているソウルウェアさんのノベルティはテープのり。CybozuDays名古屋でもいただいたのですが、現在社内で愛用しています。

CybozuDays2019ソウルウェアノベルティ

kintoneのアンケートフォームといえばフォームブリッジなどkintone連携サービスを数多く提供しているトヨクモさんでは、たくさんのノベルティをいただきました。書いて消せるメモパッドのほかトヨクモちゃんがプリントされた絆創膏も。絆創膏は早速、撤退時に使わせていただきました。

CybozuDays2019トヨクモノベルティ

振り幅が大きい!ナウでおしゃれなノベルティと便利なガイドブック

毎回型破りなノベルティを展開しているサイボウズですが、今回のイベントでは新キャラクターの「きとみちゃん」カレンダーが配布されていました。70年代の少女マンガ風のキャラクターがツボです。「きとみちゃん」ストーリーはWEBにも公開されているのでぜひ読んでみてください。(仕事中に読むと吹き出してしまうのでご注意を)
kintone.cybozu.co.jp

CybozuDays2019サイボウズノベルティ

また、kintone導入ガイドブックも今回のイベントから配布されています。導入までにやるべきことがわかりやすく記載されており、kintoneを導入するにあたっての費用対効果を試算できる欄があるなどつまづきポイントを手助けしてくれる便利なガイドブックです。ぜひ入手してみてください。

kintone導入ガイドブック

まとめ

今回はノベルティからCybozu Days 2019 東京を振り返ってみました。どのブースも東京イベントに向けて様々な取り組みを行なっております。ぜひノベルティにも注目して展示ブースを回ってみてはいかがでしょうか。そこで出会った製品が今後社内に潜むモンスターを倒す武器になるかもしれません。楽しく業務改善を進めていきましょう!

次回のCybozu Daysは12月5日、6日に大阪で行われます。グレープシティも出展しますので皆様のご来場お待ちしています!

cybozuconf.com