kintoneで脱Excelをめざすブログ

kintoneで脱Excelを検討している方や活用の幅を広げたいと考えている人に必要な情報をお届けします。グレープシティ株式会社krewチームが運営しています。

【セミナー報告】kintoneでやってみよう!はじめてのSFAセミナー

サイボウズ社潜入

こんにちは!毎週末の雨予報で心がどんよりしています。のんです。先日、弊社が共催するセミナーに初参加いたしました。セミナー会場はサイボウズ本社27階。初訪問でした。今回はセミナーレポートともに遊び心溢れるサイボウズ社の様子をお伝えしたいと思います。 

はじめてのSFAセミナー 

kintoneで自由度の高いSFAを作ろう

SFAは案件管理や予実管理、営業活動履歴で”営業を見える化”し、営業活動の生産性を向上させるツールです。しかし、SFAパッケージソフトは高機能で便利な分、コストが高く機能を使いこなせていないという話をよく聞きます。はじめての導入にはなかなかハードルが高いですよね。その一方、kintoneは自由度が高く自分たちに必要な機能だけを取り入れて、簡単に作ることができます。

6/11(火)に行われた「kintoneでやってみよう!はじめてのSFAセミナー」では30名近くの方にご参加いただきました。今回はkintoneプラグイン製品を提供する4社が集結し、kintoneで実現するSFAについてご紹介しました。

当日の流れ

13:30〜 受付

14:00〜 会場説明

14:05〜 39万円で作れる中小企業でできるSFA(株式会社ジョイゾー)

14:30〜 kintoneを活用するときにぶつかるUIの壁(株式会社アーセス)

14:55〜 休憩

15:05〜 kintone+krewで淀みないSFAシステムを実現(グレープシティ株式会社)

15:30〜 連携サービスをフル活用することで、”簡単に”実現できる「キントーンのSFA」(サイボウズスタートアップス株式会社)

15:50〜 休憩およびアンケート記入

16:00〜 個別相談会

便利なプラグインがたくさん

セミナーではプラグイン製品を使ったSFAをデモや事例で紹介しており、使用イメージが想像できる内容ばかりでした。

セミナーの様子
弊社では「kintone+krewで淀みないSFAシステムを実現」と題してkrew3製品を活用したSFAシステムをご紹介しました。3製品を使って入力・集計・分析の営業活動管理に必要な要素を補います。特にkrewDataは集計に特化したプラグインとして、kintoneの標準機能では面倒な集計作業もこれ一つで複数アプリ間の集計が可能になります。そのほかにもExcelライクに入力ができるkrewSheetや多彩なグラフ分析ができるkrewDashboardの紹介もいたしました。

krew.grapecity.com

◆株式会社アーセス「KANBAN」

タスク管理をかんばん方式で表示するプラグイン「KANBAN」。今回のセミナーでは案件の進捗をステータスごとにグルーピングして案件管理を視覚的にチェックすることができるというご紹介でした。ステータス別に目標金額の合計が記載されるのであとどのくらいで予算が達成するのか、どの案件を動かせば予算に届くのかが一目でわかるようになっていました。これは便利!数字が並べられているだけでは判断できない部分も視覚的に素早く確認できるのはありがたいです。

smartballoon.jp

サイボウズスタートアップス株式会社「プリントクリエイター」「フォームブリッジ」

7月からは社名が「トヨクモ株式会社」に社名変更のサイボウズスタートアップスさんでは、多数のプラグイン製品を提供しております。今回のセミナーでは実際に社内での製品利用例をご紹介していました。少ない人数でも業務を回していくためにルーチンワークは自動化しているとのこと。特に驚いたのは、作成依頼をせず自ら見積書作成ができる仕組みです。利用例では、kintoneから帳票出力が可能なプラグイン「プリントクリエイター」とkintoneでフォーム作成が可能な「フォームブリッジ」を併用して簡単に見積書が作成できる仕組みを教えていただきました。依頼の手間も省けて楽!とても効率的ですね。

cstap.com

◆株式会社ジョイゾー「システム39」

今回のセミナーではkintoneでできるSFAシステムについてのご紹介と開発支援サービスのご紹介をしていました。kintoneのスペシャリストが揃うジョイゾーさんには定額39万円で対面型業務システム開発ができる「システム39」というサービスがあります。対面で話をしながら目の前でシステムを作り上げていくのでご自身の意向に沿ったシステムが出来上がります。初回は無料で相談、開発が可能なのでお気軽に試すことができますよ。kintoneを導入したい!SFAを構築したい!けど自分たちだけではなかなか難しいと感じている方、kintoneスペシャリストに相談してみてはいかがでしょうか。

www.joyzo.co.jp

まだ間に合う!7月も開催します!

実は「kintoneでやってみよう!はじめてのSFAセミナー」7月にも開催いたします!今回を含め計2回行われましたが、たくさんの方にご参加いただきました。開催後のアンケートでは9割の参加者から「満足」とのご好評をいただいている満足度の高いセミナーです。SFA導入を検討している方はぜひご参加お待ちしております。

日時:2019年7月24日(水)14:00〜16:00(受付13:30)
会場:サイボウズ株式会社東京オフィス
参加費:無料

お申し込みはこちら

www.joyzo.co.jp

追記

サイボウズ社初訪問!

 噂では聞いておりましたが、会社とは思えない空間が広がっていました。入口にはエントランスマップがあり、各会議室には国の名前がついていました。「ドバイ予約しておけばよかったね〜」という会話が飛び交っていて、ドバイを予約??というワードにツッコんでしまいました。

エントランスマップ

エントランス中央には、「サイボウ樹パーク」がありサイボウズ社の製品キャラクターである動物たちが集まっていました。まるで動物園です。

サイボウ樹パーク

都心27階の眺望に興奮、窓を見ると目の前にスカイツリーが!テレビでよく見る光景、これぞ都会!田舎者丸出しです。

サイボウズ社27階の眺め

次回のセミナー会場もサイボウズ東京オフィス27階で行われます。ぜひこの機会にサイボウズ社とkintoneセミナーに来てみてはいかがでしょうか!