kintoneで脱Excelをめざすブログ

kintoneで脱Excelを検討している方や活用の幅を広げたいと考えている人に必要な情報をお届けします。グレープシティ株式会社krewチームが運営しています。

【導入事例】京王電鉄ーkrewSheetの導入でさらにkintone活用が加速

京王電鉄事例紹介

京王グループの中核企業である京王電鉄株式会社は昭和23年に設立。前身となる京王電気軌道は大正2年に開業しており、歴史ある老舗企業として有名です。

今回お話を伺ったのは、京王電鉄株式会社 経営統括本部 IT管理部長 虻川 勝彦氏とグループIT担当 課長補佐 高田 英明氏のお二人。京王電鉄では2017年からkintoneを導入し、グループのインシデントを管理するセキュリティポータルなど様々な業務でkintoneを活用しています。

kintone-sol.cybozu.co.jp

しかし、kintone移行を進める中でどうしても移行ができない業務もあったとのこと。「現在Excelを利用している業務でkintone移行できない業務が結構ありました。現場の人にkintoneを見せたときに1画面で表示できる情報量が少なすぎてこれでは生産性が下がると言われたこともあります」と虻川氏。現場のkintoneExcelのように使いたい、という強いニーズに応えkrewSheetの導入を決めました。

さて、krewSheetを導入して変化は現れたのでしょうか。詳細は、krewSheet事例ページをご覧ください。

krew.grapecity.com