kintoneで脱Excelをめざすブログ

kintoneで脱Excelを検討している方や活用の幅を広げたいと考えている人に必要な情報をお届けします。グレープシティ株式会社krewチームが運営しています。

〜2019年6月〜krewイベント情報ー営業支援EXPO【夏】出展など

krew2019年6月イベント情報ー今月は営業支援EXPO出展やkintone hive tokyo登壇します。皆様のご来場お待ちしております。

【導入事例】京王電鉄ーkrewSheetの導入でさらにkintone活用が加速

京王電鉄では2017年からkintoneを導入。さらなる社内kintone拡大のためExcelライクにkintoneを使えるkrewSheetを導入しました。

「本質的に効果が出るSFAを導入しよう」第3話

どのように情報共有をしていけば良いのでしょうか。仕組化の選択肢の一つとして挙がってくるのは、SFA(営業支援)システムの導入でしょう。もちろんSFAシステムは使いこなせれば、導入効果があります。しかし、自社にあったSFAシステムを選択しなければ、導…

「本質的に効果が出るSFAを導入しよう」第2話

「自分たちの営業チームの成果が中々上がらない、どうやって売上向上をすれば良いのだろう」こんな悩みを抱えたことはありませんか?

「本質的に効果が出るSFAを導入しよう」第1話

売上アップを目指すには、まずはSFAシステムの導入を検討することはよくある流れでしょう。しかし、本当に売上アップに必要なのはSFAシステムなのでしょうか。

CYBOZU AWARD 2019にて「アライアンス賞」を受賞しました

2019年4月19日(金)に開催されたサイボウズ株式会社が主催する「CYBOZU AWARD 2019」にてグレープシティ株式会社が年間を通じアライアンス分野において顕著な活動を行ったパートナーに贈られる「アライアンス賞」を受賞しました。

kintoneのテーブルをらくらく集計! 工数管理アプリから製造工程ごとの作業時間を自動集計する

製品開発プロジェクトの工数管理業務を想定し、作業員が作業内容と工数、残業時間をテーブルに入力しているアプリをkrewDataで自動集計し、製造工程ごとの工数と残業時間を自動集計する方法を紹介します。

krewDataを使用したバックアップと復旧対応 - その2-

今回は前回に引き続き、krewDataでのバックアップと復旧対応について説明します。少し複雑な差分バックアップによる復旧対応のご紹介になりますが最後までお読みいただければ筆者も報われますので、ぜひご一読ください。

krewDataを使用したバックアップと復旧対応 - その1-

業務アプリにとってデータは大切なデジタル資産です。何かの間違いがあったら取り返しがつきません。そこで今回は少し技術運用よりのTipsとして、2回に分けてkrewDataでのバックアップと復旧対応について説明します。

kintone hive sendai vol.2に参加しました!

みなさん初めまして。3月から入社しました、新人ののんです。先日、3月15日に行われたサイボウズさん主催のkintone hive sendai vol.2に初めて参加させていただきました。

カスタマインでkrewSheet一覧のレコード検索をもっと便利に!

kintoneの一覧で目的のデータを探すときに検索エリアがあったらいいなと思ったことはありませんか?今回はノーカスタマイズで一覧用の検索ボタンを作成する方法をご紹介します。

『krewSheet』と『gusuku Customine』でマスタアプリを最上級の効率で更新する方法

マスタアプリのレコードは一般的に頻繁に更新されるものではありません。しかしながら、勘定科目の変更、商品体系の見直し、法的なルール変更などによって、時に大きな更新が必要な場合もおとずれます。

株式会社か(株)か…それが問題だ。取引先企業名のデータクレンジング問題どうしてる?

展示会やセミナーなどの出席管理をkintoneで行っているという方はたくさんいます。FormBridgeなどkintoneと連携するサービスで参加申込フォームを作ればそのままデータがkintoneに入りますし、展示会に参加してくれた方の情報を後からcsvなどで取り込んだり…

kintoneで部署や科目単位で予算を集計するピボットテーブル

Excelのピボットテーブルって便利ですよね。月単位で費用を集計したり、部門ごと科目ごとに予算を集計したり、得意先ごとに月別の案件数を集計したり。この便利なピボットテーブルをkintoneアプリでも使えたら…と思っている方はきっと多いはず。

krewシリーズの新製品をリリースしました

本日11/1にkrewシリーズの新しい製品をリリースしました。krewDashboard(クルーダッシュボード)とkrewData(クルーデータ)です。どういうことができるプラグインなのかというと…

kintoneのルックアップとExcelのVLOOKUP

kintoneのルックアップフィールドをkrewSheetで使うと、kintoneが更に便利になります。

11/7-8 Cybozu Days 東京でkrewを紹介

サイボウズの総合イベント「Cybozu Days 2018 東京」まで、あと1ヶ月を切りましたね。グレープシティももちろん出展。今年はなんとプラチナスポンサーです。 Cybozu Daysではkrewの”新しい製品”の紹介を予定しています。業務の幅がさらに広がることを実感い…

無数のファイル地獄から脱Excel ~kintoneとkrewSheetで予算管理を効率化~

Excel業務の一般的な運用として、大量のExcelファイルを部門単位に配布して、各部門でデータを打ち込んでもらい、それらを担当者が回収して集約するという運用があります。予算管理で各部門に入力をお願いしたり、商品管理で各ストア管理者にデータを入力し…

9/6 Cybozu Days 福岡で「条件付き入力制御プラグイン」の威力をご紹介!

サイボウズの総合イベント「Cybozu Days 2018」にグレープシティも参加します。最初は9月6日(木)の福岡開催にブース出展。「楽しいは正義」というテーマのもと、kintoneをExcelのように操作できるようにするプラグイン「krewSheet」をご紹介します。 9/5に…

【ユーザー事例】kintone + krewSheetでCRM/SFAを置き換え&脱Excelも実現。集計にかかる時間を400時間/年 削減

BtoBセールス・マーケティング支援実績を持つセールスクラウドのリーディングカンパニーとして、主にIT・テクノロジー関連の業界に強みを持つリーグル株式会社では、さまざまな顧客のセールス・マーケティング支援を行っている関係上、個人情報や機密情報を…

"コピペ"を無くすkintone活用!Excel関数を使い、80回のコピペをたった1回に減らした話

krewSheetを使った業務改善事例! 面倒なコピー&ペーストを、Excel関数を使うことで自動化しました。80回のコピペ作業をたった1回に減らした活用方法を紹介します。 kintoneだけでなく、krewSheetまで必要になった課題とは?導入の経緯から実際の設定方法ま…

一括採番をしたい!krewSheetとプラグインとの組合せで実現しましょう!

kintoneで自動採番をしたい時、標準の「レコード番号」では機能不足です。そんな時は簡単に機能追加ができるプラグインがおススメです。 今回は、自動採番プラグインとの組合せを試してみます。krewSheetだけではできないことも、組合せ活用で実現できるかも…

【ユーザー事例】セブン銀行 kintone + krewSheet 導入で入力意識が変わり、年間成約件数15%増

「いつでも、だれでも、安心して」使えるATMにより革新的な金融サービスを提供する「セブン銀行」。2015年7月に立ち上げた法人営業部ではExcelで管理していた顧客情報や営業日報、商談案件をすべて「kintone」+「krewSheet(クルーシート)」に移行しました…

100人分の顧客リストをExcelから1回コピペするだけでkintoneに取り込む

イベントや展示会の参加者リスト、交通費の精算書などExcelで受領したデータをkintoneに取り込みたい業務シーンはたくさんあります。でも1レコードずつ新規登録するのはとんでもなく時間がかかりますし、ファイルで読み込むのも少々面倒…。 でもkrewSheetな…

色を付ければ仕事が早くなる!kintoneにまるでExcelな条件書式を加えよう

kintoneを使う業務は、元々Excelを使っていた場合が多くあります。kintoneが持つ「共有」機能はとても強力で、Excelにありがちな多くの悩みを解決します。 一方、kintoneを利用する方からは「Excelの機能が欲しい」という声をよく聞きます。ポイントは「戻り…

kintoneをセル操作!? Excelの操作感で業務効率をUPしよう

kintoneを導入したお客様からは「Excelの機能が欲しい」という声をよく聞きます。「キーボードの操作性」はその1つ。作業の多い業務では、マウス操作は効率を下げてしまいます。その弱点をkrewSheetが解決します。Excelと同等のキーボード操作が、皆さんのk…

もうバケモンみたいなサービス…kintone hive sendai vol.1開催レポート公開

グレープシティで脱Excelを後押しするkintoneプラグイン「 krew(クルー)」の販売をはじめてから、もう半年。kintoneユーザーの皆さまへkrewを知ってもらいたい!と思い、ブログを開始しました。 本ブログでは、krewの技術的なTipsやお知らせ、kintoneの各…